FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちびっこジョッキー、ただいま奮闘中!! ~佐藤翔馬くんの挑戦~

小川です。日没も早くなり、すっかり秋らしくなってきた今日このごろですが、最近はまた暑い日が続いたりと、体調を崩しやすい時期でもありますね。日中の寒暖差も広がってきているだけに、体調には十分気をつけ、競馬を楽しみたいところです。今回は、9月23日に東京都世田谷区の馬事公苑で行なわれた「ジョッキーベイビーズ関東予選」に出場した、佐藤翔馬くんについて取り上げます。

 佐藤翔馬くんは、川崎競馬ジョッキーの佐藤博紀騎手の長男で、現在、小学4年生。2年前には、ジョッキーベイビーズ関東予選を制し、東京競馬場で行なわれた「第4回ジョッキーベイビーズ」に出場。決勝では6着でしたが、特別賞を受賞しました。最近では、夏休みの自由研究で馬の肥料やエサについて取り上げたほか、騎乗技術の向上のために金沢ちびうま団の合宿で指導を受けたり、また、全国の草競馬の大会に積極に出場するなど、日々精進を続けています。

  2012shouma01 2012shouma02 2012年ジョッキーベイビーズ出場時の佐藤翔馬くん

 現在は、小学4年生以上~中学1年生以下に出場資格が与えられているジョッキーベイビーズ。昨年、小学3年生だった翔馬くんは、オープン参加という形で予選に出場。4年生となった今年は、優勝者に与えられるジョッキーベイビーズ決勝の出場権をかけて出場しました。

 今回の予選出場にあたり、昨年、今年と、「金沢ちびうま団」主催の合宿に参加し、講師の辻修装蹄師から細かく技術指導を受けたほか、母親の里美さんが付きっ切りで各地の草競馬の大会に遠征させるなど、技術の向上と実戦経験を積んできた翔馬くん。今回の予選は、今までの特訓の成果を見せるうえでも、重要な大会となりました。

  2014shouma01 2014shouma02 予選出場時の翔馬君と母親の里美さん

 今回の予選には、佐藤博紀騎手も帯同。本場場入場時には、厳しい目で息子の騎乗ぶりを見つめていました。

  2014hiro 本場場入場に帯同した佐藤博紀騎手

 レースでは、スタートに気をつけていたという翔馬くん。フライングしないようにと慎重になったこともあり、スタートで出遅れてしまいましたが、慌てずに馬を信じ、落ち着いた騎乗で先行する馬たちを追いかけます。着実に前との差を詰めていった翔馬くんとウルトラマリンのコンビ。最後は先行する馬たちをゴール前で捕え、見事優勝。入線後もしっかりと馬を止め、落馬せずにきちんと馬を制御し、戻ってきました。2年前のジョッキーベイビーズ決勝に出場した時は、ゴール後に馬を抑え切れず、落馬してしまった翔馬くんでしたが、こういったところでも成長の証を見せてくれました。

  2014Jbabies race 落ち着いた騎乗ぶりでレースを進めた翔馬くん

  2014shouma05 2014shouma04 表彰式 プレゼンターは、アルゼンチン共和国大使ご夫婦

  2014shouma06 2014shouma07 ジョッキーベイビーズの出場権を獲得し、喜びの翔馬くん

  2014family01 2014family02 親子で喜びを分かち合いました

佐藤博紀騎手コメント

 「フライングだけはしないようにとレース前に言っていたんですが、かえって慎重になりすぎて出遅れてしまいましたね。直線まん中で追いついて最後2,30mのところで抜け出してきました。1枠1番を引いたのに途中でヨレてまっすぐ走りきれなかったのが反省点ですね。それでもゴール後に落馬してしまった2年前の時とちがって、今回は自分の力で止めてスピードを落として戻ってきた。大きく成長しているのを感じました。このあとは本戦に向けてビデオを見ながら細かい点を注意していこうと思います。馬をまっすぐ走らせることは年齢に関係なくやらなければならないことですからね。あとはどの馬を引き当てるか抽選の運もあるし、とにかく楽しんで乗ってきてほしいと思います。」

翔馬くんを指導してくれた、金沢ちびうま団団長の辻修装蹄師からも、お祝いのコメントをいただきました。

 「翔馬くん、優勝おめでとう。次はいよいよ決勝だね。来たばかりの頃は馬を制御できなくてよく落馬してたけど、厳しい練習に耐えてだんだん落ちなくなったし、成長してるなと感じます。身体は小さいけど、頑張りやさん。各地の草競馬大会に出場し、レース経験を積んできているし、これからも楽しみです。金沢での特訓のことを忘れず、これからも頑張れ!!一緒に合宿に参加した、長野の(小林)勝太くん、愛知の伴(凌次)くん、九州の(吉永)彩乃ちゃんも府中(=東京競馬場)の決勝に出場するから、金沢で特訓したことを思い出してみんなで優勝争いをしてほしい。」

 第6回ジョッキベイビーズ決勝は10月12日。東京競馬場で、最終レース終了後に行なわれます。当日はメインレースに毎日王冠も行なわれるので、都合のつく方は、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?大人顔負けの、ちびっこジョッキーたちのガチンコ勝負は必見です!!既に翔馬くんは、決勝に向けて親子二人三脚で鋭意特訓中。2年前から成長した姿を、東京競馬場の大舞台で披露してほしいですね。
スポンサーサイト
プロフィール

チーム南関

Author:チーム南関
中川明美(競馬ブック記者)
辻井光多郎(日刊競馬記者)
小川慎介(フォトグラファー)
若松亮太(フォトグラファー)
山田環(ライター)

”チーム南関”が南関競馬の裏のウラまで?!話題を探して奔走します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。