fc2ブログ

~見澤譲治騎手、15年ぶりの重賞制覇~ 浦和・第57回ニューイヤーカップ(SⅢ)

小川です。ついこないだ、「あけましておめでとう。」と言っていたかと思えば、1月ももう、3分の2が過ぎました。早いですね。今回は、1月の浦和競馬の名物重賞、ニューイヤーカップについて取り上げます。

 今年で57回目を迎えるニューイヤーカップ。浦和競馬では、桜花賞に続いて歴史のある重賞です。1958年に創設され、第1回はハンデキャップ戦の2000mで実施されましたが、第2回と第3回は1400mで実施。距離が1600mになったのは第4回からで、第5回から負担重量が定量戦(牡馬54kg・牝馬53kg)へと変更され、現在に至っています。施行時期は第1回から1月で行なわれていますが、1972年の第15回が馬流行性感冒のため、1998年の第41回は降雪のため、それぞれ中止となっています。また、日程の関係で2012年の第55回は、ニューイヤーカップ史上初めて2月に行なわれました(2月1日に実施)。

 歴代の優勝馬には、キングハイセイコー、ロジータ、カネショウゴールド、ヒカリルーファスなど、南関東クラシックで活躍した馬たちを輩出しています。2000年以降では、特に船橋所属馬と川崎所属馬の活躍が目立っています。

 個人的には、降雪で中止になった第41回は、友人と現地で観戦しようと思って行く準備をしていたので、よく覚えています。8頭立てながら、シャンハイリーダとカネショウシュホーが出走馬に名を連ねていました。この2頭は、2ヶ月後、同じ距離で行なわれたしらさぎ賞にも出走。カネショウシュホーが優勝し、シャンハイリーダが3着という結果でした。

 今年は、フルゲートで行なわれる予定のニューイヤーカップでしたが、ジュリエットレターが疾病のため除外となり10頭立てで行なわれました。人気は、道営から転入のパンパカパーティ、エイシンホクトセイが支持を集め、次いで、ハイセイコー記念1・2着馬のブラックヘヴン、ドラゴンエアルが支持されました。

 バラついたスタートとなったレースでしたが、ファイヤープリンスがタイミングが合わず出遅れ、最後方からの競馬。ハナをきったのは大外のキョウエイアドニスでした。

  レース1周目 その1 レース1周目 その2 1周目の隊列

 向正面では、キョウエイアドニスが先頭も、グレンデール、1番人気のパンパカパーティが続く展開。エイシンホクトセイ、ドラゴンエアルは中団から2番手グループに進出、後方からの競馬となったブラックヘヴンと出遅れたファイヤープリンスも仕掛けながら進出します。

 4コーナーで先頭に立ったのはパンパカパーティ。エイシンホクトセイが続き、ファイヤープリンスと続き、直後にドラゴンエアルという位置取りで直線へ。直線に入ると、エイシンホクトセイが後退し、パンパカパーティーとファイヤープリンス、ドラゴンエアルの争いに。ブラックヘヴンもようやく上がってきますが、前を行く3頭からは離れた4番手。残り100mあたりになると、パンパカパーティとファイヤープリンスの小久保厩舎2頭の一騎打ちに。最後はクビ差で8番人気のファイヤープリンスが差し切り、初の重賞タイトルを手にしました。

  ゴール前 最後は小久保厩舎2頭のマッチレースに

  浦和 第57回ニューイヤーカップ(SⅢ) 結果

  ファイヤープリンス パドック ファイヤープリンス レース後 初重賞を飾った、ファイヤープリンス

  パンパカパーティー パドック パンパカパーティー 返し馬 2着も小久保厩舎のパンパカパーティ

  口取り その1 口取り その2 口取り

 鞍上の見澤譲治騎手は、1999年4月の桜花賞をワンダールナで制して以来、実に15年ぶりとなる重賞制覇。昨年8月の川崎・スパーキングサマーカップでは、半馬身差で久々の重賞制覇を逃していましたが、このたび、地元浦和でのうれしい勝利となりました。

  表彰式 その3 表彰式 見澤騎手 その1 15年ぶりのお立ち台となる見澤譲治騎手

 管理するのは、昨年の南関東リーディングトレーナーの小久保智調教師。浦和所属馬のニューイヤーカップ優勝は、2001年のミキノポテンシャル以来、11年ぶりとなります。今年最初の浦和競馬の重賞を、ワンツーフィニッシュという幸先のいい形でスタートを切った小久保厩舎。今年も、小久保厩舎の活躍から目が離せませんね。

  表彰式 小久保智調教師 小久保智調教師
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チーム南関

Author:チーム南関
中川明美(競馬ブック記者)
辻井光多郎(日刊競馬記者)
小川慎介(フォトグラファー)
若松亮太(フォトグラファー)
山田環(ライター)

”チーム南関”が南関競馬の裏のウラまで?!話題を探して奔走します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR