fc2ブログ

JBCまであとわずか 私のおすすめグルメ in 金沢競馬場

まもなくJBCが行なわれる金沢競馬場。エレベーターの設置や、施設の改修など、初のJBC開催に向け、現在、急ピッチで準備が進められています。

 地方競馬の特色のひとつは、その競馬場でしか味わえない、独特のグルメ。盛岡・水沢競馬場のジャンボやきとり、川崎競馬場のタンメン、笠松競馬場のどてめし、佐賀競馬場のラーメンなど、それぞれの競馬場に代表的なグルメがあります。今回は、私がおすすめする金沢競馬場のグルメをご紹介致します。

 金沢競馬場といえば、握りたてのお寿司が食べられることで有名ですが、場内には2件のお寿司屋さんがあります。今回は、パドック横の飲食店街の中にある、「宇ノ気玉寿司」をご紹介致します。

  0P5C8924_1.jpg パドック横にある、「宇ノ気玉寿司」

 宇ノ気玉寿司は、金沢市の隣のかほく市にある店舗からご主人がネタとシャリを持参し、開催日に営業しています。店内はカウンター席が10席。ご主人の人柄に魅かれるファンも多く、店内には、ファンの方からプレゼントされた写真たちが飾られています。

  0P5C8918_1_1.jpg 店内の様子

 メニューは5品で、持ち帰りも可能。注文を受けてから握るので、握りたてのお寿司が堪能できます。ご主人曰く、「30年前から料金は変わらず、提供しています。」とのこと。

  0P5C8937_1.jpg メニュー一覧

 私がいつもオーダーしているのは、1200円の「にぎり」。その時期の旬なネタが並べられたお寿司で構成されています。

  0P5C8910_1_1.jpg にぎり 1200円

 宇ノ気玉寿司さんは常連客も多く、お寿司を食べながら、馬券談義に花が咲くこともしばしば。的中して、追加注文というお客さんもしばしば見受けられます。競馬場でお寿司を握るとあって、ご主人もお寿司を握る傍ら、穴予想で金沢競馬を楽しんでいます。行かれた方はぜひ、長年、金沢競馬を見続けてきたご主人の穴予想にもご注目を。

 もうすぐ行なわれるJBCに向けて、ご主人からメッセージをいただきました。

 「その時期の旬なネタを用意し、提供しておりますので、競馬場にお越しの際は、ぜひ、当店にお立ち寄りください。JBC当日は混雑が予想されますので、売り切れ次第終了の早い者勝ち。ぜひ、当店でご賞味を!」

 ご主人のおっしゃるとおり、JBC当日は混雑が予想されますので、早めに食べておくことをおすすめします。


宇ノ気玉寿司 データ

 営業日:金沢競馬開催日(場外発売日は非営業日)
 営業時間:競馬場開門後 ~ 売り切れ次第、終了
 座席数:カウンター10席

 なお、本店は金沢市の隣のかほく市にあります。金沢競馬にお越しの際、お時間があるようでしたら、ちょっと足を延ばして、本店の「宇野気玉寿司」さんにも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?営業時間、アクセス等については、HPをご覧ください。

  宇野気玉寿司 HP
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チーム南関

Author:チーム南関
中川明美(競馬ブック記者)
辻井光多郎(日刊競馬記者)
小川慎介(フォトグラファー)
若松亮太(フォトグラファー)
山田環(ライター)

”チーム南関”が南関競馬の裏のウラまで?!話題を探して奔走します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR